アクセス数295526
お知らせ
公開授業              終了しました
第1回学校説明会  終了しました
一日体験入学    終了しました

文化祭(進学相談)  終了しました       
公開授業      
終了しました
第2回学校説明会 終了しました
第1回入試説明会 終了しました
第2回入試説明会 終了しました
第3回入試説明会 終了しました
絵文字:NEW詳細はこちらです
 
碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ
平成29年度入試情報
岩商ニュース
27年度 春号/夏号/秋号/冬号
28年度 春号/夏号/秋号/冬号
 
教科書選定基本方針
 
 
 
 
お問い合わせ
〒339-0052
埼玉県さいたま市岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
Mail:info@iwatsuki-ch.spec.ed.jp

 
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
 

【 緊急連絡 】

在校生・保護者様向け緊急連絡です
一件も該当記事はありません。

平成29年度 入学許可候補者受検番号の掲載

3月10日(金)13時00分から3月13日(月)16時00分まで、以下のURLに掲載します。

http://nh29.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知ください。


 
【新着情報】
 
平成28年度 資格取得状況!
パブリックスペース
02/24 12:56
平成28年度・送別会01
生徒会本部
02/16 18:48
平成28年年度・送別会02
生徒会本部
02/16 18:47
3年生送別会!
パブリックスペース
02/16 15:35
2月の新着図書
図書館より
02/15 15:13
2年インターンシップ実施!
パブリックスペース
02/13 09:00
図書館に「雛人形」を飾りました
図書館より
02/09 15:06
課題研究発表会を行いました
パブリックスペース
01/31 15:35
起業家教育推進事業 生徒作品発表会に参加しました!
パブリックスペース
01/30 10:39
国家試験 ITパスポート試験に8名合格!
パブリックスペース
01/30 09:00
 
【岩商Topics2016】
岩商Topics2016
12345
2017/02/24new

平成28年度 資格取得状況!

| by:管理者A
平成28年度の資格取得状況!
 本校では、1年次において奨励級を中心に、3級以上で3種目以上の検定試験に合格しようという目標を掲げて、2・3年次には更に上級の検定試験にチャレンジしています。毎年、1年生の取得率が向上し、ほとんどの生徒が資格取得を実現しています。商業科目だけではなく普通科目においても、きめ細かい指導を行っている成果が表れています。

12:56
2017/02/16

3年生送別会!

| by:管理者A
 3年生の送別会を行いました!
 久しぶりに3年生が登校し3学年が揃い、学校が活気にあふれました。部活動や有志によるダンスなどのステージ発表が行われ、全校生徒がとても盛り上がりました。また、3学年の先生方から3年生に向けてメッセージもあり、生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。
 3年生のみなさん、卒業式までの残り少ない学校生活を悔いのないように楽しんでください!


   
   
   
   
   
   
   
 

15:35
2017/02/13

2年インターンシップ実施!

| by:管理者A
 第2学年全員がインターンシップに参加しました。
 2月4日~12日までの中で5日間、59社の受入企業に分かれての実習です。初日に訪問した際は、とても緊張してぎこちない動きをしていましたが、最終日には笑顔を見せて忙しそうに動き回っている姿を見て頼もしくも見えました。
 来年の進路実現へ向けて意識が高まったのではないでしょうか。この5日間の経験で、さらに生徒たちが成長してくれることを期待しています。

09:00
2017/01/31

課題研究発表会を行いました

| by:情報管理部
 2・3年生対象に課題研究発表会が行われました。
 今年度、3年生が取り組んできた課題研究の12講座。金融教育や地場産業に学ぶ、商品開発、電子商取引などの、研究や地域企業や他校との取り組みの成果に、ITパスポートや日商簿記検定、販売士、秘書検定、電卓などの資格取得の講座など。どの発表からも感じたのが、少人数で目標に向かって一年間コツコツと取り組み成果を上げたこと。「難しくても丁寧に教えてもらい解けるようになった」「理解が出来るようになった」とか、「何気なく目にしている全てが違って見えるようになった」なんていう感想もありました。
   
   
   
 2年生については、この発表をもとにして来年度の課題研究への取り組みを考えることとなります。
来年度の講座選択、あなたは何に取り組みたいと感じましたか?

15:35
2017/01/30

起業家教育推進事業 生徒作品発表会に参加しました!

| by:管理者A

 2学年商業科選択授業「商品開発」において、県の起業家教育推進事業である「株式会社 教育と探究社」が提供する教育プログラム「クエストエデュケーション企業探究コース」に取り組んでいます。その中でも、「株式会社テレビ東京」から出されたミッション「人間の本気を見せようじゃないか!メディア新世紀を切り拓け!人の心が動くテレ東らしいプロジェクトを提案せよ!」に取り組んだ2年3組三村淳くん・丸山優斗くん・田口柚音さん・涌井麻奈美さんが、岩槻商業高校を代表して、先日1月18日(水)にさいたま文学館で行われた生徒作品発表会に参加してきました。


10:39
2017/01/30

国家試験 ITパスポート試験に8名合格!

| by:管理者A
情報処理国家試験 ITパスポート試験  合格

 課題研究の授業で1年間取り組んでいたITパスポート講座とコンピュータ部の中から、3年生8名が合格しました。
 情報処理系の資格で唯一の国家資格であるIPA主催のITパスポート、社会人のIT力を認める資格として人気のある資格です。大学入試などにも優遇される資格です。


09:00
2017/01/21

第2回入試説明会を行いました

| by:情報管理部

 第2回入試説明会を行いました。前日は雪の予報で、週末の足元はどうなることやらと心配しておりましたが、大きな天候の崩れもなく本日を迎え、気持ちの良い晴天となりました。とはいえとても寒い中、早朝よりご参加くださいましてありがとうございました。

   

 本校で得られる学びや特徴、他校との違いなど、受検に向けて必要な情報はご提供できましたか?高校生になった自分のイメージはどんなですか?パンフレットの制服を着ている自分を思い浮かべてみて下さい。どんな高校生活を送りたい?何を学び、身につけ、どんな時間を過したい?そして何より、その先にある未来の自分。例えば10年後、どんな大人になっている?どんな進路を実現し、どんな笑顔で立っていますか?その姿、さらに広げて理想を自由に思い描くために、どんな知識や技術を身につけたい?あなたにとって岩槻商業高校は、その夢、未来を現実にしていく時間のご提供が出来そうですか?
   
未来から今をみて、今ここから出来ることを具体化し、可能性の芽を高く長く育てていこう
体調管理をしっかりとしながら受検にお備え下さい
中学校生活の充実、希望する未来の実現。心より応援しています


12:15
2017/01/10

平成27年度 3学期始業式

| by:情報管理部
三学期始業式、表彰式が行われました。

校長より、広島東洋カープの黒田投手の座右の銘が紹介され、頑張れば必ずその報いがある。そんなメッセージが伝えられました。
「耐雪梅花麗」(雪に耐えて梅花麗し)。
西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節。梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く、という意味。「苦しまずして栄光なしの考え方、それを最初に知ったのは高校のときかな」という黒田投手。良い時も悪い時も、常に変わらず汗を流し続けることが大切。努力を惜しまず、高校生活の中で得られる学びに励んで欲しいとのメッセージ。
また、教務主任から学校アンケート結果の報告に伴い、お話がありました。3学期、数字で確認すると、思いのほか授業の日数が少ないですね。充実した3学期をお過ごし下さい。

   

   


 ▼耐雪梅花麗 西郷隆盛が1872年(明5)においに向けて送った「偶成」という漢詩の一節。「ゆきにたえてばいかうるわし」と読む。冬の厳しい雪や寒さに耐えた梅の花が、春になって一層美しく咲く様子を表している
英訳すれば「Plum trees bloom most beautifully as they stand and overcome the cold severe winter」
人も試練を乗り越えてこそ大成するとの意味
15:00
2016/12/27

公開講座を実施しました!

| by:管理者A
 12月26日(月)27日(火)の2日間で、公開講座を開催しました。
 「初めてのプログラミング~ビジュアルプログラミング」と題して、小学生から中学生までのこどもたちとプログラミングを学習しました。コンピュータ部の生徒たちも講師として参加しました。
 始めは戸惑いながら触れていたパソコンでしたが、徐々に自分たちの好きなキャラクターを動かしたり、音を出したりと楽しみながら学習できたようです。今回の講座で使用したプログラミングソフトは、Web上で学習できる「プログラミン」というもので、小学生でも直感的にプログラミングが学習できます。機会があればまた実施しますので、お気軽にご参加ください。

 
 

16:30
2016/12/22

平成28年度 2学期終業式

| by:情報管理部

本日は2学期終業式
校長先生には、まずみなさんのきらきらしたところをと、お褒めのことばを沢山いただきましたね
生徒指導主事からも、大切なお話を沢山いただきました
三学期初日、どんな自分で登校しますか?あなたにとって美しい佇まいってどんな姿?

  

「玉かざればなし、
  人ばざればなし」

「宝石も、地から掘り出したままで磨かなければ光を放たない。
 同じように、人も優秀な素質を持って生まれても
 学問や修練を積まなければ大成しないということ。」

これ、逆から考えると
学問、修練を積むと、人は大成する と言っているも同じ

 

自分のもつ可能性を、どこまでも広げ伸ばしていこう
・自分で選ぶのに必要な知識を持つ
・自分で実行するのに必要な行動力を持つ
・自分で行動するのに支えになる仲間を持つ
学校で叶えられることがたくさんあります


 

高校生であるということ
勉強する時間を最優先にしていい生活であるということ
例えば部活動や生徒会活動。安心安全な
毎日の活動時間や場が保障されているということ
何より、切磋琢磨し合える仲間がいるということ
学校に通う学生である今を、有意義にお過ごし下さい

1月1日、どんな気持ちで目覚めたら最幸ですか?

三学期始業式は1月10日ですね
良い新年をお迎え下さい


11:30
12345