アクセス数399094
お知らせ
公開授業        5月27日(土)
一日体験入学     7月29日(土)
第1回学校説明会  9月16日(土)
文化祭(進学相談) 10月28日(土)
第2回学校説明会 11月11日(土)
第1回入試説明会 12月16日(土)
第2回入試説明会  1月27日(土)
第3回入試説明会   2月3日(土)

申込は不要です。
お気軽にお越しください。

絵文字:NEW詳細はこちらです


絵文字:NEW表彰一覧 更新!
絵文字:NEW資格取得一覧 更新!
 
碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ
岩商ニュース
教科書選定基本方針
 
 
 
 
お問い合わせ
〒339-0052
埼玉県さいたま市岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
Mail:info@iwatsuki-ch.spec.ed.jp

 
オンライン状況
オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人
 

【 緊急連絡 】

在校生・保護者様向け緊急連絡です
一件も該当記事はありません。
【新着情報】
 
三学期 始業式
パブリックスペース
01/09 15:30
2学期終業式
パブリックスペース
12/22 13:30
表彰式がありました
パブリックスペース
12/21 12:00
 
岩商Topics2017
岩商Topics2017
12345
2018/01/09new

三学期 始業式

| by:情報管理部
本日は始業式でした。校長先生から、まとめの学期であることが伝えられましたね。教務主任からも心得のお話をいただきました。三学期も、充実して過しましょう。


15:30
2017/12/22new

2学期終業式

| by:情報管理部
2学期の終業式を行いました

校長講話では、ある映画のお話を題材に、「あなたの大切な何かを大切にするとは?」という問いが投げかけられました。紹介されたのは、「君の名は」や「告白」を手がけた映画プロデューサーさんのエピソード。スマートフォンをなくしたある日、電車から見える空に大きな虹を見た。その経験が小説のヒントになり、映画化された。失ったことから得たものが形に。また、原作にこんな一文があります。「プレゼントは「物」そのものに意味があるのではなく、選んでいるとき相手が喜ぶ顔を想像する”その時間”に意味がある」どこに意味を感じるか。 「かけがえのないもの」ってなんだろう?そんな問いかけを沢山くれるようなお話でした。続いて、生徒指導部長から、「人生に大きな影響を与えるきっかけ」を得た中学生のお話がありましたね。いついかなる場面でも、人生を変える出逢いがある。そこにどんな意味を感じ、どう行動するかで、自分の中に変化と成長のタネがうまれる。いろんなタイミングで僕らは何かから気付きを得て、自分の価値観となったり、それを書き換えることになったり、考え行動することでまた成長を遂げていく。皆さんの将来に想いを馳せた、とても深いメッセージが込められたお話でした。
地域の皆さんに見守っていただき続いてきた百年の伝統。校内ではもちろんのこと、通学時や放課後において岩商生としてどう在ろうか?岩槻商業高校で学ぶからこそ、得ているものは?あなたの高校生活を輝かせてくれるものってなんだろう?
どんな答えが浮かびますか?
   
  
どんな冬休みにしたいですか?それを実現するのに、今すぐできる小さな一歩は何だろう?
自分で決め、自分で実現する。自分以外にできないことばかりだね
始業式、元気にお会いしましょう!よいお年を!

13:30
2017/12/21new

表彰式がありました

| by:情報管理部

本日は表彰式を行いました
英語スピーチコンテストや、ITパスポートの合格、税に関する作文、産業教育フェアでの複数表彰、科学部、ソフトテニス、陸上、弓道部と今学期もたくさんの生徒が活躍をしました。
おめでとうございます!

http://www.iwatsuki-ch.spec.ed.jp/?page_id=87
 ↑ 部活動の表彰はこちらに詳細がございます ↑

   


12:00
2017/12/20new

埼玉新聞に掲載されました

| by:情報管理部


  埼玉新聞に掲載されました

さいたま市長表敬訪問~

12月15日(金)の、さいたま市長表敬訪問の記事が埼玉新聞に掲載されました。

清水市長とのご歓談の様子や、その後の取材内容が掲載されています。
是非ご覧ください。






12:20
2017/12/20new

球技大会二日目

| by:情報管理部

今日もとってもいいお天気に恵まれました。
いい汗かいたね!ビバ!青春!


   

   

    
12:00
2017/12/19

さいたま市長表敬訪問

| by:情報管理部

<さいたま市長表敬訪問>


~100周年記念祝菓子製作をさいたま市長にご報告・お届けしました~

本校では平成17年度から地元和菓子店の有限会社藤宮製菓さんにご協力いただき、お菓子の商品開発に取り組んでいます。今年度、創立100周年を迎えるにあたり製作した100周年記念祝菓子を、商品開発チームの新井雄太君(3年生)、須賀朱音さん(3年生)を始めとした関係者で、さいたま市長にご報告・お届けしてきました。

清水市長とのご歓談の中で、生徒たちは、数ある試作品の中から、「皆が食べられる味を」と6つの味を選んだことや、外装の箱に岩槻区の花「やまぶき」をデザインしたことなどを清水市長に説明しました。

清水市長は桃味を試食し、「おいしいし、カラフルで見ていても楽しいですね。」との感想をいただき、生徒たちのアイデア力に感心していました。
    


 

当日は、テレビ埼玉と、埼玉新聞が取材に来ており、午後4時からの訪問の様子が、その日の午後5時から、テレビ埼玉の「情報番組マチコミ」の中で早速放送されました。インタビューを受けた須賀さんは、どんな気持ちでお菓子を作りましたか?の質問に「岩槻商業高校への愛情を込めて作りました。楽しんで欲しいです。」と笑顔で答えていました。放送と合わせて12月15日のYAHOOニュースでも掲載されました。

 また、埼玉新聞の取材では、商品が出来上がって来た時はどんな気持ちでしたか?の質問に、新井君は、「見た目がきれいに仕上がって、味も良くできて良かった。達成感があった。」須賀さんは「自分が考えた物や絵が印刷されて形になり、人に配られるのが初めてなので嬉しかった。」と答えていました。

取材内容は、12月20日(水)の埼玉新聞に掲載される予定ですので、是非ご覧いただければと思います。

今回のさいたま市長訪問では、マスコミ各社にも取り上げていただき、多くの方に岩槻商業高校100周年を知ってもらう良い機会となりました。ご協力いただきました皆様にこの場をお借りし感謝申し上げます。ありがとうございました。


    


14:00
2017/12/19

球技大会一日目

| by:情報管理部
2学期球技大会一日目
キーンと冷たい空気の朝も、ちらっと半そで短パン姿がありました
「勝ったよ~」「負けちゃったよ~」「次の試合頑張るね!」「応援に行くんだ!」
元気に挨拶をしてくれる生徒達を応援するかのような、いいお天気でした絵文字:晴れ

     
   
   
   
13:30
2017/12/16

第1回入試説明会!

| by:管理者A

 第1回入試説明会を行い、本校の学校概要や入試概要についての説明を行いました。また、施設見学や個別相談などにも積極的にご参加いただきありがとうございました。多くの中学生また保護者の方々にご参加いただき、本校を知っていただくことができた良い機会となりました。ありがとうございました。
 次回の入試説明会は1月27日(土)です。今回参加できなかった方、または今回参加したけどもっと詳しく知りたい方など、お気軽にご参加ください。よろしくお願いいたします。


 
 

12:30
2017/12/04

2年修学旅行!

| by:管理者A
 11月29日(水)から12月1日(金)までの2泊3日で、2学年が修学旅行に行ってきました。
 1日目絵文字:晴れ
 羽田空港集合で一路沖縄那覇空港へ。ひめゆり資料館・平和の礎見学しました。生徒一人ひとりが、平和の大切さを再認識する時間となりました。この平和学習を通して、日々の生活や考え方を見直す良い機会にしてもらいたいです。
 2日目絵文字:車
 一日、タクシー班別研修でした。班ごとに計画したコースに分かれて、沖縄独特の文化や体験学習を行いました。そして、ビーチ散策では、マリンブルーの海に見惚れていました。生徒それぞれ、非日常を満喫した一日となりました。
 3日目絵文字:小雨
 最終日、世界遺産でもある首里城の見学、班別の国際通り散策。たくさんのお土産を買い、思い出とともに一路羽田空港へ。
 あっという間の修学旅行。貴重な体験をした生徒たちには、思い出とともに様々なことを感じ取ってもらい、自分自身の成長の糧にしてもらいたいです。
   
   
   
   



11:00
2017/11/29

進路バス見学会!

| by:管理者A
 1学年の進路行事として、各クラスごとに分かれて、大学と専門学校の見学を行いました。
普段、生徒たちは学校内での進路活動が中心でしたので、外へ出ての進路行事は新鮮だったようです。
 「進路についてはまだまだ先」という考え方を改めて、今から始められる事を実行し、視野を広げて、今後の進路活動に活かしてもらいたいです。

 

16:00
12345