碧旻翔鶴 (へきびんしょうかく)
碧旻翔鶴~碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ~
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2018/12/04

碧旻翔鶴 横から目線の勇気づけ 「課題を分離する」

| by:情報管理部
人との距離が近いと 「過干渉」「押しつけ」「世話焼き」から
「わかってくれて当然」「相手の期待値」 を高めてしまったり
だからといって今度は離れすぎると「回避」「服従」「遠慮」が

近づきすぎず、遠ざけすぎない、押し付けず、遠慮しない

そして
  背負わない、気にかけない、土足で踏み込まない
  踏み込まれたら「NO」といっていい

それは誰の解決すべき問題か?
「課題を分離する」


適切な距離感とは?どのような考え方で接し、どのような言葉で伝え合ったらいいのだろう?
 「勇気づけ」とは?
●「え、そんなのやめなよ、こっちのやり方がいいよ!」「こうしておけばいいんだ」
な~んて言われてしまった時の返事

A「勝手なことを言わないでください!」「余計なお世話です!」
これは「目には目を歯には歯を」やられたからと言ってやり返しては適切な距離感には感じられませんね
今度は自分が相手の課題に土足で踏み込むことになる

B「心配してくれてありがとう。そうですね、そのやり方もいいですね。でもまずはこの方法でやってみたいと思っています」

「課題の分離」と考えを巡らしながら「ノー」を上手に伝えたい


背負わない、気にかけない、土足で踏み込まない
声をかけられたからこそ、考えるきっかけをもらえていて
その経験から、自分自身がどう伝えたいかを知りたくなり、知識が自分の習慣になる
15:35
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碧旻翔鶴 トリビア
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2018/09/25

碧旻翔鶴 「知識と錯覚」

| by:情報管理部

知識と錯覚

問題です。 下の図を見て答えてください。
上の線が①  下の線が②とします

①のほうが長い   ②のほうが長い   ③同じ長さ

 さて、正解は①、②、③のどれだと思いますか?
 
      
     

ミュラー・リヤー錯覚。

この名前は知らなくても、②のほうが長いように見えるけれども、同じ長さなんだよ。
目の錯覚ですよ。
そんな風に紹介され、知識として持っている人が多いかと思います。

ミュラー・リヤー錯覚…でいえば、きっと③が正解 と用意されているのでしょうが

・・・・・実は


分かるかな?②のほうを長く書いて作ってみました。
え~~~~~ひっかけ問題じゃん!!  えへ。そうです。                     


何が言いたいのかというと、
「知っている」「知識がある」 だから 「そうに違いない」 と思いこんだ。

知識があるが故に、しっかりと確認することを怠ってしまうことがあるんだ。

あら、びっくり。

 

もしも今、間違ってはいけない、正解でなければならない、そんな窮地だとしたら・・・・

どんな方法でそれを確かめますか?

・・・大きさを測る?道具がないとしたら?どんな方法で確かめる?
どうしたらいいだろう?そんな問いで方法を探そう

知識や錯覚に惑わされない、事実を確認する。
どんな心がけをしましょうね?


15:35
碧旻翔鶴 タイトルの由来

<タイトルの由来>  碧旻翔鶴 (へきびんしょうかく)

「碧旻高く~♫」から始まり「白雲~鶴に似て」とあります本校の校歌
時を知らせる鐘の音が窓に響く城の上空、白い鶴が、碧く澄み渡る大空を羽ばたく

そんなイメージが浮かびました。重厚感ある素晴らしい歌詞よりいただきましたタイトルです
自由に空を翔ける白鶴のごとく羽ばたけ岩商生!!


平成30年度が始まりますね。新学年をどう始めましょうか?
どんな理想を持って4月を迎え、この一年にどんな可能性を見出そう?


このホームページタイトルにもあります 「夢、希望、未来、地図」 素敵なデザインですね。
夢や希望を胸に、人生の地図をどう描き、どんな未来へ向かいたい?

<しつもんします>
「今年度の終わり、どうなっていたら最幸ですか?」