520655Since2015
埼玉県立岩槻商業高等学校
タイトル
 

平成31年度 入学許可候補者受検番号の掲載

3月8日(金)13時00分から3月11日(月)16時00分まで、以下のURLに掲載します。

http://nh31.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知ください。

 
碧旻翔鶴 (へきびんしょうかく)
碧旻翔鶴~碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ~
12345
2018/12/04

碧旻翔鶴 横から目線の勇気づけ 「課題を分離する」

| by 情報管理部
人との距離が近いと 「過干渉」「押しつけ」「世話焼き」から
「わかってくれて当然」「相手の期待値」 を高めてしまったり
だからといって今度は離れすぎると「回避」「服従」「遠慮」が

近づきすぎず、遠ざけすぎない、押し付けず、遠慮しない

そして
  背負わない、気にかけない、土足で踏み込まない
  踏み込まれたら「NO」といっていい

それは誰の解決すべき問題か?
「課題を分離する」


適切な距離感とは?どのような考え方で接し、どのような言葉で伝え合ったらいいのだろう?
 「勇気づけ」とは?
●「え、そんなのやめなよ、こっちのやり方がいいよ!」「こうしておけばいいんだ」
な~んて言われてしまった時の返事

A「勝手なことを言わないでください!」「余計なお世話です!」
これは「目には目を歯には歯を」やられたからと言ってやり返しては適切な距離感には感じられませんね
今度は自分が相手の課題に土足で踏み込むことになる

B「心配してくれてありがとう。そうですね、そのやり方もいいですね。でもまずはこの方法でやってみたいと思っています」

「課題の分離」と考えを巡らしながら「ノー」を上手に伝えたい


背負わない、気にかけない、土足で踏み込まない
声をかけられたからこそ、考えるきっかけをもらえていて
その経験から、自分自身がどう伝えたいかを知りたくなり、知識が自分の習慣になる
15:35
12345
碧旻翔鶴 トリビア
トリビア >> 記事詳細

2018/06/15

碧旻翔鶴 アイスブレイク②

| by 情報管理部

今回もウォーミングアップとして使えるアイスブレイクをご紹介します
それは「指運動」

アイスブレイク+脳の運動という、一度で二度おいしいアイスブレイクのネタだそう
ぜひとも覚えてやってみよう

  • 両手を軽く握って前に出す
  • 片方の手は親指を立て、もう片方の手は小指を出す
  • それを左右交互に、親指と小指を互い違いに同じタイミングで出したり引っこめたり
  • リズム良く続けて行う

このアイスブレイク、簡単そうで、やってみるとなかなか難しい
(やってみたけど、本当に難しい!笑)
両手とも親指を出してしまったり、全然関係のない指が動いてしまったり
なんだか、自然に笑いが起こります
上手に正確に動かすことができる方もいるかもしれませんね
器用差に期がつけるかもしれません!

場に話し声や笑い声が聞こえ始めたら、アイスブレイクは大成功。
指を動かすことで脳の活性化にもつながりますね

このアイスブレイク
見本をお見せするときに上手にできるとそれだけで場が和むかも!?
密かな練習でみんなを驚かせ
さらに、皆さんに体験してもらってはいかがでしょうか?


15:35
碧旻翔鶴 タイトルの由来

<タイトルの由来>  碧旻翔鶴 (へきびんしょうかく)

「碧旻高く~♫」から始まり「白雲~鶴に似て」とあります本校の校歌
時を知らせる鐘の音が窓に響く城の上空、白い鶴が、碧く澄み渡る大空を羽ばたく

そんなイメージが浮かびました。重厚感ある素晴らしい歌詞よりいただきましたタイトルです
自由に空を翔ける白鶴のごとく羽ばたけ岩商生!!


平成30年度が始まりますね。新学年をどう始めましょうか?
どんな理想を持って4月を迎え、この一年にどんな可能性を見出そう?


このホームページタイトルにもあります 「夢、希望、未来、地図」 素敵なデザインですね。
夢や希望を胸に、人生の地図をどう描き、どんな未来へ向かいたい?

<しつもんします>
「今年度の終わり、どうなっていたら最幸ですか?」