碧旻翔鶴 (へきびんしょうかく)
碧旻翔鶴~碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ~
12345
2018/10/19

碧旻翔鶴  「アクティブリスニング」

| by:情報管理部
前回まで、話を聴くときの落とし穴をお伝えしました
じゃあ、悩みを打ち明けられた時、どんな風に聴いてあげたらいい?
解決するにはどうしたらいいの?
ちょっとしたヒントを見つけましたので、共有したいと思います

「アクティブリスニング」(能動的な聴き方)をするには
①くりかえす
 ただ繰り返すのではなく、相手の鏡になる
②話をまとめる
 相手が問題を整理できるようにするのが目的

この①②は、樹木の枝葉をそぎ落とし、幹だけ残すイメージで
問題の根幹を浮かび上がらせる・・・・・・のだそうです

③相手の気持ちを汲む
「心を汲む」を意識する
言葉の裏にある、相手の本心をくみ取ろうという気持ちをもって向き合う

話を聴くときに「私の時間を、少しあげる」
そんな風に心の準備をするといいと聞いたことがあります
誰にとっても大切な時間
「聴いてもらえた」「わかってもらえた」
と、安心してもらえたら嬉しいですね

次回は「パッシブリスニング」(受動的な聴き方)についてお伝えします
15:35
12345
碧旻翔鶴 トリビア
トリビア >> 記事詳細

2018/06/15

碧旻翔鶴 アイスブレイク②

| by:情報管理部

今回もウォーミングアップとして使えるアイスブレイクをご紹介します
それは「指運動」

アイスブレイク+脳の運動という、一度で二度おいしいアイスブレイクのネタだそう
ぜひとも覚えてやってみよう

  • 両手を軽く握って前に出す
  • 片方の手は親指を立て、もう片方の手は小指を出す
  • それを左右交互に、親指と小指を互い違いに同じタイミングで出したり引っこめたり
  • リズム良く続けて行う

このアイスブレイク、簡単そうで、やってみるとなかなか難しい
(やってみたけど、本当に難しい!笑)
両手とも親指を出してしまったり、全然関係のない指が動いてしまったり
なんだか、自然に笑いが起こります
上手に正確に動かすことができる方もいるかもしれませんね
器用差に期がつけるかもしれません!

場に話し声や笑い声が聞こえ始めたら、アイスブレイクは大成功。
指を動かすことで脳の活性化にもつながりますね

このアイスブレイク
見本をお見せするときに上手にできるとそれだけで場が和むかも!?
密かな練習でみんなを驚かせ
さらに、皆さんに体験してもらってはいかがでしょうか?


15:35
碧旻翔鶴 タイトルの由来

<タイトルの由来>  碧旻翔鶴 (へきびんしょうかく)

「碧旻高く~♫」から始まり「白雲~鶴に似て」とあります本校の校歌
時を知らせる鐘の音が窓に響く城の上空、白い鶴が、碧く澄み渡る大空を羽ばたく

そんなイメージが浮かびました。重厚感ある素晴らしい歌詞よりいただきましたタイトルです
自由に空を翔ける白鶴のごとく羽ばたけ岩商生!!


平成30年度が始まりますね。新学年をどう始めましょうか?
どんな理想を持って4月を迎え、この一年にどんな可能性を見出そう?


このホームページタイトルにもあります 「夢、希望、未来、地図」 素敵なデザインですね。
夢や希望を胸に、人生の地図をどう描き、どんな未来へ向かいたい?

<しつもんします>
「今年度の終わり、どうなっていたら最幸ですか?」