お知らせ
第2回入試説明会
   1月26日(土)
 電話・FAX申込受付中
 (Web締め切り1月21日) 
  
お申込みはこちらから
    ☝ クリック

楽しい情報処理講座
 詳細と申込書はこちらをクリック☟


出前授業・出前説明会


      ☝ クリック

≪平成30年度 ご案内≫

   説明会の一覧はこちら
     ☝ クリック

 
  【入試説明会】
第3回入試説明会 2月 2日(土)
   
説明会の一覧はこちら
      ☝ クリック
 

碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ
岩商ニュース
まなびや
 
彩の国教育の日
 
やくよけコバトン
 
いじめのない学校を目指して
 
お問い合わせ
〒339-0052
埼玉県さいたま市岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
Mail:info@iwatsuki-ch.spec.ed.jp

 
オンライン状況
オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

【 緊急連絡 】

在校生・保護者様向け緊急連絡です
一件も該当記事はありません。
【新着情報】
 
1月26日(土)第2回入試説明会
パブリックスペース
01/15 10:13
本日は始業式を行いました
パブリックスペース
01/08 10:58
埼玉県ジュニア卓球選手権大会
卓球部
01/06 17:00
終業式を行いました。
パブリックスペース
12/21 15:00
球技大会二日目
パブリックスペース
12/19 15:00
球技大会一日目が終了!
パブリックスペース
12/18 15:00
 
表示すべき新着情報はありません。
岩商Topics2018
岩商Topics2018
12345
2019/01/15new

1月26日(土)第2回入試説明会

| by 情報管理部

第2回入試説明会のお知らせ
入試説明会の申し込み受付中です!

Web・FAX・電話での申し込みが可能です。
専門高校に興味のある中学生はぜひ参加してみてください。
なお、駐車スペースがありませんので、お越しになる場合は公共交通機関をご利用ください。
 Web・電話・FAX申込受付中
Webの締め切りは1月21日(月)まで
それ以降は電話またはFAXで受け付けます

  お申込みはこちらから
※なお、降雪等で実施困難な場合は、実施日前日(1月25日(金))に
このWebページでお知らせいたします。必ずご確認ください。



10:13
2019/01/08new

本日は始業式を行いました

| by 情報管理部

三学期始業式を行いました。

校長先生からは、1月1日の新聞は、その年の話題や特集記事が多い。今年は、平成を振り返る特集があり、国際関係、経済の変化、自然災害や環境問題などの記事から、世の中の動きをみて、歴史から学ぶ力をつけるきっかけ、手掛かりにしてみてはどうか?というお話しがありました。

また、注目されたものは、技術の進化ではなく、人間の特性について述べられた記事。「人は一人では生きていけない。信頼や期待を受け、自分と他社が世界を共有して生きるのが人である。なぜそうしたいかという目的は、人間だからできる。感情や欲求を持つことが人間と機械の分岐点である。」京都大学の総長の言葉を、人間の特性を生かし生きる、生き方のヒントとしてご紹介がありました。

また、伝統の継承をテーマにされた、岩槻の人形店のお嬢さんの記事も印象的でした。お父様の作業をじっと見て真似をするが同じようにはできない。それをお父様は、「それでもあきらめずに取り組み続ける事が生きてくる。受け取り手があるものだから妥協してはならない。なかなか完成しないからこそずっと上を目指していける」強い信念で仕事に取り組む姿勢に感銘を受ました。

さて、三学期。まとめの学期は次のスタートの学期ということもありまして
た。
後での教務主任のお話にもありましたが、3学期はテストも一度ですね。
この短い期間、しっかりと成果につなげるにはどうしたらいいだろう?

一日一日を自分の目的に誠実に高校生活を積み上げていこう。


10:58
2018/12/21new

終業式を行いました。

| by 情報管理部
本日は終業式を行いました。
校長講話のご紹介をしたいと思います。

「今日は、職業、仕事の話をしながら、君たちにつけて欲しい力について話したい。50年以上前の国の職業分類には、三万種近くの職業名が出ていたそうだ。これからの社会では、人工知能、AIの進化で多くの職業が淘汰され、人間の仕事がコンピュータにとってかわられるという不安を掻き立てるものがあり、多くのニュースで取り上げられた。これまでの人類の歴史の中でも、技術の進歩によって、社会が大きく変化した経験を持っています。
 例えば産業革命。雇用、つまり、仕事を生み出し、人々を豊かにした側面があります、もちろん様々な社会問題も表出しましたが。想定外の予測が難しい事態への対応、問題を解決する仕事が残る。これ方の社会で働くためには、こういった問題を解決する力をつけることは大切になるといえます。
 この、予測できない、社会の変化に対応していくには、今、学校で学習しているような基礎基本的知識や技術、世の中の動きに関心をもつこと、そして、問題を解決する力を身につけることが大切だと思います。こういった力は、学校での授業や行事、部活動や進路の学習でつけているものです。こういった力をつけることに一層励んでほしいと思います。」



15:00
2018/12/19new

球技大会二日目

| by 情報管理部
球技大会二日目
本日も、いいお天気。
ボールを追いかける姿、かっこよかったです!

   
   
   
15:00
2018/12/18new

球技大会一日目が終了!

| by 情報管理部
本日は球技大会!
寒い中ではありましたが、今日はとても晴れたきれいな空
サッカー、バレーボール、バスケットボールで汗を流しました!!

   
   
   
15:00
2018/11/20

マラソン大会が行われました

| by 情報管理部
本日はマラソン大会!
2時間の授業を終え、途中の岩槻城址公園の景色を堪能しながら会場の岩槻文化公園に移動。男子は8km、女子は5kmの
コースを走りました。秋の穏やかな気候の中、生徒は、日頃の体育の授業の成果を発揮していました。ゴール後の生徒の表
情は活き活きとしていて、走り切った満足感がありました。閉会式では男女上位10名には月桂樹で作られた冠が贈られ、栄
誉を称えました。
    
    
    
    
    


 
17:00
2018/11/02

芸術鑑賞会が行われました

| by 情報管理部

本日は午後から芸術鑑賞会が行われました
津軽三味線の山口晃司さん、和太鼓奏者の笛木良彦さん、Human Beat BoxのYUU For YOUさんにおいでいただき
風情ある三味線の音色、刻まれる旋律、競演の面白さ、熱量の高いセッションを心より楽しませいていただきました。
  
     
      

三味線の演奏体験、ビートボックス体験もあり、岩商生の個性も引き出されあっという間に過ぎました。

   
心から音楽を楽しむ。そんな時間をご提供いただきました。
ありがとうございました。
17:00
2018/10/29

人権教育「デートDV」について学びました

| by 情報管理部

文化祭の片づけをした午後は、人権教育の講演を行いました
NPO法人レジリエンスの西山様がご来校いただき「デートDV」について
沢山のお話をいただきました。

暴力を認めずに、お互いを尊重した関係をつくる。
どのようしたらいいのか、具体的な方法や、体操のご紹介などもいただきました。
「好きだから」を言い訳にしないで、自分を大切にする
同時に、相手を尊重する。そんな適切な判断と行動ができる
「自分」と「相手との関係」を育てるヒントをいただきました
また、「With Youさいたま」などの相談先があることもわかりましたね

自分自身が困らないように過ごすことも重要ですし
誰かに相談された時、どこに相談できるかを知っているだけでも
力になってあげる事ができるかもしれませんね

貴重なお話をありがとうございました。
 


14:21
2018/10/27

文化祭 ご来場くださりありがとうございました

| by 情報管理部

本日は、心配されたお天気も次第に晴れていき、たくさんのみなさまにご来場いただきました。本当にありがとうございました。
クラスの企画はもとより、日頃地道に活動を続けている文化部・委員会・授業の成果をご覧いただくことができ、とてもうれしく思います。PTAのみなさまも、おいしいパン屋さんに扮して、笑顔とおいしさをお届けくださりありがとうございました。
素敵な一日になりました!ありがとうございました!

   
   
    
   
   
   
   
中学生の皆さま
次回、本校のご案内は11月17日(土)学校説明会となります。

Web・電話・FAX申込受付中(Web締め切り11月12日(月)) 
お申込みはこちらから お待ちしております。


17:01
2018/10/26

文化祭 一日目(非公開)

| by 情報管理部

本日は、文化祭初日の校内発表をしました。
軽音楽部のオープニングから文化部の紹介、クラスパフォーマンスにと盛りだくさん
緊張の面持ちながら、しっかり話す様子、気持ちの良さそうな表情の歌や演奏に踊り
みなさんの才能に感心しきりで、今後がますます楽しみです!

みなさまにとって、お子さん、兄弟、姉妹、友人、先輩、後輩である本校生徒
色々な立場での関わりを通して成長している彼ら
素晴らしい発表やイベントでの活躍を、明日は直接ご覧ください!

   
   
   
   
   
   
  

10月27日(土) 公開時間
 9:30~15:00
                         (14:00一般入場終了)
お待ちしております!


17:00
12345