お知らせ
第1回入試説明会
   12月15日(土)
 電話・FAX申込受付中
 (Web締め切り12月10日) 
  
お申込みはこちらから
    ☝ クリック

楽しい情報処理講座
 詳細と申込書はこちらをクリック☟


出前授業・出前説明会


      ☝ クリック

≪平成30年度 ご案内≫

   説明会の一覧はこちら
     ☝ クリック

 
  【入試説明会】
第2回入試説明会 1月26日(土)
第3回入試説明会 2月 2日(土)

   
説明会の一覧はこちら
      ☝ クリック
 

碧い空を翔ける岩商の白鶴たちへ
岩商ニュース
まなびや
 
彩の国教育の日
 
やくよけコバトン
 
いじめのない学校を目指して
 
お問い合わせ
〒339-0052
埼玉県さいたま市岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
Mail:info@iwatsuki-ch.spec.ed.jp

 
オンライン状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
特色ある授業【課題研究】

電子商取引【岩商まなびや】

 商業の専門科目「課題研究」(3年生・3単位)では、講座「電子商取引」選択者が『岩商まなびや』を運営しています。2年で選択科目で電子商取引を受講した生徒たちの中から、3年の課題研究で選択した生徒たちが運営しています。

 まなびやとは・・・
● 高校生が運営するショッピングモールです!地元の企業と連携し、提携した企業の商品をHP上で販売します。生徒たちは、企業への訪問や交渉、まなびやHPの更新などの業務を定期的に行い、オンラインショッピングモールの運営を通して、電子商取引を実学として体験します。

 
特色ある授業【課題研究】

地場産業に学ぶ

 商業の専門科目「課題研究」(3年生・3単位)で、講座「地場産業に学ぶ」選択者が『岩槻の地場産業』である岩槻人形や組紐について学習し、オリジナルの作品を作成して、地域の伝統に触れ学ぶ授業です。
 
毎週火曜日には、課題研究の時間を使って、学校を離れ、人形の東久さん、横塚組みひも工芸さんに出向き、先生にお話を伺ったり、木目込み人形作りや、組みひも体験と、岩槻の地場産業について勉強します。 
 

地場産業に学ぶ

地場産業に学ぶ
12345
2018/12/04

地場産業に学ぶ 人形づくりその7

| by:管理者M
3年課題研究「地場産業に学ぶ」の受講生徒が人形の東久を訪問し、埼玉県の民芸品である岩槻人形制作を体験しました。講師の指導を受けながら、生地の木目込みや胴体に首や手を取り付ける実習を行いました。



17:00
12345
特色ある授業【課題研究】

商品開

 商業の専門科目「課題研究」(3年生・3単位)では、講座「商品開発」選択者が『岩商ブランド』のお菓子作りに取り組んでいます。
平成17年度より地元岩槻の藤宮製菓さんご指導のもと、「商業高校ならではの身近に使う勉強道具」「最後の高校生活で青春を謳歌している3年生の思い」「岩槻ならではの人形や伝統行事」「日本の伝統的五節句」などをテーマに取り入れ、お菓子で表現してみました。
 藤宮製菓さんの店頭では、これまでに本校の生徒たちが企画(開発)しました岩商オリジナルお菓子を(月替わりで)お買い求めいただけます。現在販売している商品については、お店へお問い合わせください。


 
 

平成29年度 開発商品

【また逢えタルト】

 期日ぎりぎりまで企画開発を行い、やっと製品化までたどり着いて完成したお菓子です。
恒例で、卒業式の時に全校生徒に配付しました。紅白をイメージしたタルトです。


【100周年記念祝菓子】
 開発商品

 創立100周年を迎えるにあたり製作した100周年記念祝菓子を作成しました。生徒たちは、数ある試作品の中から、「皆が食べられる味を」と6つの味を選び、外装の箱に岩槻区の花「やまぶき」をデザインしました。


 

平成28年度 開発商品

【恋するひなのイも】
開発商品 開発商品

 川越工業高等学校デザイン科との共同開発でした。川越と岩槻の共通点および高校生・青春といったキーワードで商品開発を進めていったそうです。川越のイモ、岩槻の雛、そして恋する青春を組み合わせた商品名になっています。実際に餡はイモを使ったもので、イチゴやリンゴ、こしあん、味噌をそれぞれ練りこまれています。たくさんの味を試作・試食しそれらの味に決まりました。

 味を決めつつ、商品のコンセプトを本校でまとめ川越工業高等学校へメールで送り検討してもらい、さらにこちらから改善したものを送るというやり取りを何度も行ったそうです。パッケージデザインは4種類送られてきたので、文化祭および産業教育フェアでは全種類を使って販売し、その中で一番人気が高かった大正女子をイメージしたものを決定版としたそうです。

 

平成27年度 開発商品

【サンカクイズ】
開発商品 開発商品

 

 生八つ橋をヒントにした三角形の和菓子です。三角形のお菓子であること、パッケージに書かれたクイズに参加してほしいということで サンカクイズとしました。
 皮+餡の組み合わせは、「ニッキ+コーヒー」「プレーン